2015年3月3日火曜日

《ハルとこぐま出展者紹介》КОШКА(コシカ)さん

四季に寄り添うように、自然豊かな金ケ崎で陶と染の作品を生み出し続けるКОШКАさん。
冬になると雪に窯が埋もれてしまうため、冬はやきものはおやすみして、草木染の作品づくりをされています。


今回のテーマは「ハルとこぐま」。
雪が解けて、ハルになって、にわかに色づく金ケ崎の自然と同様、草熱れのするような草木染の作品たちをご用意下さいました。
まるでむかしロシアの絵本のような、鮮やかな彩りと重ね刷りの味わい深い、ブックカバーやバッグたち。
すべて柿渋糊に色粉をあわせた特性塗料による手刷り作品です。


星冬祭でもご出展下さった、草木染のブックカバー。
今回は2種類の図案をそれぞれ裏地の色違いで全4種をご用意下さっています。

茶色いこぐまさんと紅いチューリップ。
大輪のお花のあざやかさ・香しさに嬉しさいっぱいです。

やわらかな風にゆれるたんぽぽと草熱れ。
茶色こぐまさんもウキウキお散歩です。

こちらは茶色こぐまさんとチューリップの図柄がプリントされたキャンパス地のバッグ。
お弁当入れてピクニックに運んで行きたくなる可愛らしさです。

茶色こぐまさんとたんぽぽのトートバッグ。
大きめの絵本も何冊も入っちゃいます。

こちらは二色刷りのくろこぐまさん。
3びきのくまの絵本がすっぽり入るサイズです。


お気に入りの文庫本をカバーでくるんでバッグにいれて、ハルの散歩やピクニックにおでかけしたくなるКОШКАのアイテムたち

色粉と柿渋糊の自然の色彩と、可愛らしいイラストが、ひとつひとつ丁寧に刷られていて、まるでレトロでヴィンテージな絵本のページのよう。

そして、印刷されたКОШКАさんのこぐまたちも、草花の薫りを悦んでいるみたいです。ハルとこぐま展だけの、ひとつひとつ、すべて味わいの違う一点ものばかり。

ハル本番、待ち遠しいですね。
この機会にぜひお手にとっていただきたい逸品ばかりです。




2015年 2月28日(土) 〜 3月22日(日)
《出展》 КОШКА / 白雪小箱 / hiromo / POLICO / menkeguma
岩手水沢ふぉりくろーる。にて




********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿