2014年10月11日土曜日

絵本と。

しばらく空いてしまっていました。

このところ、イベントもりだくさんで忙しく、
落ち着いた時間がとれていませんでした。

この1ヶ月と少しのあいだに、いろんなことがありました。

岩泉町へ前泊でのイベント出店。
初の自店イベントの開催。
鎌倉syocaさんでの絵本出張イベント。
地元のイベントわっか市への出店。
関西蚤の市出店のための支度。

お店をオープンしているあいだ、お越しくださった方々との対話。
また、同業の他業の方々との交流。

それから、このところ、ずっと考えています。

絵本と、・・・。というテーマ。

いま、店内では、入って右手の壁いちめんに、
床から天井までびっしりと絵本を並べています。
絵本の壁と向き合う空間。
いちまいの壁が決まって、室内の要素がたちあがってゆく。
絵本と、・・・と、ということをかたちにしたくて、
オープンさせる時から模索してきました。
まだまだ手探りですけどね。

たぶん、これから起るかずかずの出来事を経て、掴み取れるような気がして。
でも、ゆびのあいだをすり抜けていってしまったあとの、
名残のようなものをほんとは捕まえたかっただけのような。
(いまからそんなことを期待していて、どうすんの?)

でも、なんとか!

絵本と、・・・。

そんなサイクルです。

来年の春先までイベントの予定が決まっているなか、
どうやって揺らいでいけるか、
絵本と向き合うこころとからだと、
絵本と向き合わせる何かと、
模索してゆこう、
予め決められていることと、
まだ何も決まっていないことと、
ここが岩手であることと、岩手でないどこかのことと、
いろんなことのあいだで揺れつつ、
絵本と。

わざわざ言うほどのことでもないかもしれないんですが、
そんなスタンスです。



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************





0 件のコメント:

コメントを投稿