2014年12月8日月曜日

星冬祭、つくりべのご紹介「menkeguma(めんけぐま)」

menkeguma(めんけぐま)とは、岩手の言葉でかわいいくまさん。

彼女が即興でつくったお話から生まれるゆるカワなゆびにんぎょうさんたちは、どれもほっこりする表情で、まるで見て触れる絵本のよう。

今回は、賢治さんのお話、ロシアの昔話に基づいたおにんぎょうさんと、星冬祭というイメージからインスパイアされたオリジナルなストーリーに拠るゆびにんぎょうさんたちが集まってくれました。

天あまの川がわの西の岸にすぎなの胞子ほどの小さな二つの星にすむチュンセ童子とポウセ童子。賢治さんの童話、双子の星から。

こちらは雪の女王。大きな氷の盾が威厳ありげで、でもやっぱりゆるカワで(^^)。アナ雪のエルサよろしく、青いマントを空に翻したりするんでしょうか。

天の川でお料理するお母さんネコちゃんのようなゆびにんぎょうさん。自分で拵えた料理に舌なめずりしてるみたい(^^)

一足お先に冬を越えた春の野の花三姉妹さん。瑞々しさとゆるカワさが不思議なバランスです。



第一回 星冬祭、menkegumaの祝の品々、いずれも一点ずつしか存在しない、またとない逸品ばかりです。
ぜひ、実物を手にとって見てください。
イーハトヴのポエジーを感じて下さい。


イーハトヴのつくりべたちによる
星と冬の祝い祭り
『第一回 星冬祭』

於 ふぉりくろーる。イーハトヴ店
自 西暦二〇一四年十二月六日
至 西暦二〇一四年十二月二三日



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿