2014年8月28日木曜日

9.20 - 10.13 鎌倉syocaさん『ロシアの絵本とちょこっと洋書』

9月のイベント第三弾は、昨年の秋にもお世話になりました、鎌倉の素敵な絵本と書棚のお店syocaさんでの絵本のイベント。
当店の絵本がたくさん出張いたします。



ロシアの絵本とちょこっと洋書

2014年9月20日(土) 〜 10月13日(日)

鎌倉・syoca



昨年の秋におなじくsyocaさんで開催されたいへん好評をいただきました「ロシアの絵本とハリネズミ」。
今回は「森」と「昔話」がテーマになっています。
森といえばロシア、ロシアといえば昔話、ということで、かなり鉄板なテーマとなっていますが、今回とてもユニークなのは、普段は画家のテイストや画風、印刷の質感などでセレクトすることの多い当店にとって、原作テキストを書いた作家や作品に着目した切り口。
たとえば「赤ずきん」、「長靴をはいた猫」、「ブレーメンの音楽隊」、「シンデレラ」、「おやゆびひめ」など、当店でも人気の高い世界的名作童話をむかしロシアの画家が描いた絵本として並べ見る試み。
普段、新刊絵本を扱われているsyocaさんで、むかしロシアのおとぎ話絵本がたくさん並ぶ雰囲気にワクワクします。



syocaさんは、昨年末に店舗を移転リニューアルされていて、以前も素敵でしたが、古い雰囲気のある建物に移られて、さらに深みのある素敵なお店に。
ロケーションも長谷の大仏に程近くなってアクセスしやすくなっています。

この頃、あまり出店できていない関東でのイベントです。
むかしロシアの絵本、手にとって見たいなぁ、でも岩手遠いなぁ、そう感じられたなら、ぜひこの機にお出かけ下さい〜(^^)



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿