2014年7月21日月曜日

「むかしロシアの絵本とフィギュア展」恵文社一乗寺店にて。(8/1〜8/31)

夏の京都が熱いです。

現在、世界文庫さんにて、『世界の絵本市 Vol.2』に参加させて頂いている最中ですが、8月には、同じく京都、恵文社一乗寺店にて、イベント開催という運びになりました。


むかしロシアの絵本とフィギュア 展

2014年8月1日(金) - 8月31日(日)
@恵文社一乗寺店


恵文社一乗寺店さんでは、昨年の5月に『ロシア絵本のポエジーとエナジー』と題したイベントをやらせて頂いていますが、今回は、絵本に加え、むかしロシアのにんぎょう/フィギュアにスポットをあてたものになります。

ソビエト時代、特に50〜80年代につくられた、ラバー、スポンジ、プラスチックといった合成樹脂製のフィギュアたち。
精巧な作りとは言えない、ざっくりしたデザインとペイント、だけど、そこにしか宿らない風合いと味わいがあって。
当時のこどもたちの手にあったことを想うと、どこか嬉しく、どこか楽しくなってきます。
同じ時期につくられた絵本と一緒に、日々を同じくしたむかしロシアの絵本とフィギュアたち、ぜひ真夏の京都に会いに来て下さい。



恵文社一乗寺店の堀部店長が、ご自身のブログでご紹介くださってます。

「むかしロシアの絵本とフィギュア展」開催のお知らせ | 何を読んでも何かを思い出す
http://keibunsha.jpn.org/?p=7581



ふぉりくろーる。の京都の夏はまだ続きます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿