2014年7月20日日曜日

つたえること、わたしたちのやり方で。

いま、京都の世界文庫さんでは、世界の絵本市という刺激的なイベントが開催されています。
東京のえほんやるすばんばんするかいしゃさんとふぉりくろーる。、世界文庫さんとが、世界中の絵本を集めて、日々世界文庫に人々がつどい、絵本を手に取り、それぞれの思いと絵本を手に帰ってゆく。
ごく自然でシンプルだけど、シンプルだからこそ素晴らしい白熱がそこに生まれてるなぁ、遠く岩手から感じています。

ごく自然なこと、いい絵本を手に入れて、好きになって夢中になって。
それを誰かに伝えてみたくなって、少なからずそんな来歴を持って集った絵本たちが、ちゃんと誰かの手にわたって、またいつかどこかの再会につながってゆく。

わたしたち夫婦のあいだでもあるんです。
「これっていいよね?」
「いいね!」
「じゃ、これは?」
「うわ!最高じゃん!」

誰かがいいと思った、それを受け取った、そしてまた誰かに伝えてゆく。
その伝わりに、どうやって懸けてゆくか。
まだまだ試行錯誤です。
でも、一歩いっぽやっていこう、やっていける、そう思うんです。


世界の絵本市 vol.2
2014年6月21日(土) - 7月31日(木)
@世界文庫
http://sekaibunko.com/

※世界の絵本市について、他にもこちらのエントリがあります。
http://blog.folklor.jp/2014/06/blog-post.html
http://blog.folklor.jp/2014/07/blog-post.html



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿