2014年4月25日金曜日

5/11盛岡、一箱の宇宙が花開きます!

もうすぐゴールデン・ウィーク、春から初夏へと季節が移ろっていくのを日増しに感じる今日このごろ、各地でさまざまな催しが行われて、楽しいにぎわいのシーズンがやって来ました。
そんななか先週の盛岡紺屋町、先々週の秋田に引き続き、イベント出店のお知らせです。


モリブロ 2014 一箱古本市
2014年5月11日(日) 10:00 - 15:30
@岩手県公会堂26号館

http://moriburo2014.web.fc2.com/hitohako.html


盛岡では、5月の1ヶ月、街中まるごと本にまつわるイベント、モリブロ2014が開催されます。

モリブロ 2014
http://moriburo2014.web.fc2.com


当日の会場内では、終日さまざまな楽しいイベントが目白押し。


わたしたちが出店する5/11の予定表。
※クリックして拡大します。



個人的にはブック&ベアレンが気になりますw
ほかにも気になるイベント盛りだくさん!


そして、モリブロ企画の一環として行われるのが「一箱古本市」。
この「一箱古本市」とは、東京の谷根千界隈は不忍ブックストリートで産声をあげ、いまや全国津々浦々の街の風物詩となりつつある、本と街と人をつなぐ一大イベントの「通称」。
開催地の商店街の軒先で、本好きの人々がそれぞれに持ち寄った古本を販売するフリーマーケット形式の古本市で、参加者は、それぞれに「屋号」を付けたミカン箱程の大きさの「箱」を「一日だけの古本屋店」として構え、その「店主さん」として古本を販売します。
発起人の南陀楼綾繁氏によると、それぞれの「一箱の宇宙」を愉しんでほしいとのこと。
「一箱の宇宙」、、、しびれるフレーズです!


昨年の不忍ブックストリートの「箱」全景。まさに宇宙!
※クリックして拡大します。


わたしたちもこの度、ふぉりくろーる。のコスモス(ロシア語の宇宙!)と題して、一箱の宇宙をつくりあげてみたいと思います!
ぜひよろしくお願いいたします!





********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp

email: info★folklor.jp(★を@に)

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

1 件のコメント: