2013年5月20日月曜日

東京蚤の市 出品商品のご紹介

東京蚤の市、いよいよ今週末と迫ってまいりました。
ロシアからの荷物も揃い、着々と準備を進めています。
ほかの古書店さんのように数千冊も持ち込めるわけではありませんが、その分、粒ぞろいの"ならでは"という品揃えで臨みたいと思います。

というわけで、ブログ再開後最初のエントリーは、東京蚤の市の出品商品のご紹介です。

【東京蚤の市 出品商品のご紹介】
第一弾は、ソビエトの児童雑誌『ムルジルカ』。
今回は60〜80年代のものです。
ふぉりくろーる。でもおなじみの大御所画家の作品をはじめ、レトロで可愛らしいイラストがたくさん。
年代で少しテイストが変わるものの、当時のソビエトの幼児教育を伺う上でも楽しいものです。

こちら、体操のイラストコーナー。
風車のポーズとか、木の上の猿とか、可愛い女の子と不思議なポーズとのギャップが楽しいです。

こちらはロシア革命に関する記事。歴史的で社会的な出来事をシンプルにデザインした紙面が幼児向けとは思えないかっこよさです。

つづいてこちらはロシアの戦車の歴史。大人のマニア顔負けの資料性です。1558年の戦車。完全に動く要塞。手前の敵軍の遠近感が面白いです。

まるでスターウォーズの設定資料集を見ているかのよう。1915年の変形戦車達。

最後はT-34 1940年式。

いかにもソビエト!と思いきや、ロシア民話の知と美貌、アリョーヌシカのうっとりするようなイラスト。こちらはタチャーナ・エリョーミナの挿絵。


天気予報では晴れの模様!
たくさんの方のお越しをお待ちしております!

***

第3回東京蚤の市
http://tokyonominoichi.com/

2013年5月25日(土) > 5月26日(日)
open 11:00
close 17:00
@東京オーヴァル京王閣
入場料300円(小学生まで無料)



****************

ふぉりくろーる。

http://folklor.jp
info★folklor.jp(★を@に)

****************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

****************

0 件のコメント:

コメントを投稿