2014年6月18日水曜日

ロシア(ソ連)の古い腕時計

さいきん、ソ連時代の腕時計をいくつか入荷しています。
ラケータ、チャイカ、カマンディールスキー、ボストークなど、ソ連を代表するブランドの完動品をはじめ、一部のものには、風防がない、リストバンドがない、裏の蓋や針がないなんてものもあって、いわゆるジャンクのようなものも。
でも、この機能しなくなったソビエトの時計たちを手にとって眺めているうちに、なぜかとても愛着が湧いてきて、なんとも言えない魅力に引き込まれてしまって、こういうものも品として扱っていきたい誘惑に駆られてしまっています。

いまはまだうまく言えないけれど、絵本にも通じるなにか、わたしたちなりに、この愛着や魅力をお伝えしていけたらな、と思います。


★★★


いくつかご紹介して、今回は失礼します。


ラケータ。年代不明。風防や龍頭(時刻合わせのツマミ)が摩滅してツルツル。(笑)
文字盤のサビがいい味です。

ウラン。すごいブランド名です。ドーム型の風防と相まって、危ない魅力です。
これは秒針が独立しているタイプ。年代不明。

女性向け時計ブランド「チャイカ」。年代不明。
シンプルで飽きの来ないデザインです。

こちらもチャイカ。やはり年代不明。
金なのに全然いやらしくないのがすばらしい。

カマンディールスキー。年代不明。
ソ連軍仕様のいわゆるミリタリーウォッチ。文字盤のイラストが素敵。

同じくカマンディールスキー。年代不明。
サッポロビールもびっくりのワン・スターがかわいい&かっこいい!



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿