2013年11月3日日曜日

季節と、古い挿絵本

11月ですね。
霜月っていうぐらいで、このあたりの朝は霜が降りて、だいぶ凍れるようになってきました。
裏の田んぼ景色もすっかり様変わりです。


そうして木々の色が紅葉し、冬のトーンへと移ろってゆくなか、中目黒のデッサンでは1950年〜70年代までのロシア・ソ連の絵本の展示即売会が開催中です。

季節が移ろい、自然が彩りを変えてゆくように、絵本も季節に合わせて表情を変えてゆくように感じることがあります。
特に古い絵本は、ストーリーやモチーフのみならず、紙やインクや綴じ糸やホッチキスといった造本のための素材、経年によって得たヤケやシミ・ヤブレといった痛みにいたるまで、あたかも絵本自体が呼吸しているかのように見えてくるから不思議です。

今回は、そんな風合いの絵本を選り抜き、晩秋の中目黒にお届けさせていただきました。
できれば、一冊いっさつ、一頁ずつ、余すところなくお伝えしたい絵本ばかりなのですが、今回は会場にいらしていただいたお客様ご自身で思いおもいにページをめくっていただき、時代の気韻を感じていただきながら、いま、ここにある季節を想うきっかけとして頂けたら幸いです。

会は今日と明日を残すばかりとなりましたが、どうぞ宜しくお願いします!


***

ふぉりくろーる。のロシア絵本展 vol.4
『1/2世紀ノスタルジア』
http://blog.folklor.jp/2013/10/12.html


デッサン | dessin
http://dessinweb.jp

東京都目黒区東山1-9-7-1F
tel. fax. 03-3710-2310
info@dessinweb.jp


大きな地図で見る


********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp

email: info★folklor.jp(★を@に)

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿