2012年11月7日水曜日

ふぉりくろーる。冬のロシア絵本展

ふぉりくろーる。冬のロシア絵本展
 ―旧ソ連時代の絵本即売会―


***********************

今年の3月に中目黒のデッサンにて開催して
ご好評をいただきました旧ソ連時代の絵本即売会、
この冬、二度目の開催です。

***********************

日時:2012年12月7日 Fri. ー 2013年1月13日 Sun.
   12ー20時 [ 火曜休み ]
   ※12月28日 Fri. は夕方まで 

場所:中目黒dessin|デッサン
   東京都目黒区東山1-9-7-1F
   Map >> http://goo.gl/maps/iuTDD
   tel. fax. 03-3710-2310
   http://dessinweb.jp

***********************

ロシアで大切に読み継がれてきた
ぬくもりある素敵な絵本たち。

日本でもおなじみのロシア民話
「おおきなかぶ」や「てぶくろ」といった
不朽の名作絵本の数々。

「赤ずきん」「長ぐつをはいた猫」「シンデレラ」
ロシアのこども向けに描かれた
ヨーロッパの名作童話の世界。

誰もが一度は手にしたことがあるような
そんな親しみやすい作品たち。

また、1960~70年代の児童雑誌。

戦前に作られた稀覯絵本。
(もしかするとこの世に残された最後の1冊かも?!)

定型的な絵本以外にも
ポップアップやジャバラ、型抜き、ミニブック
カルタチカ(ロシア語でポストカード)など。

つくりが簡素で、
おまけに古くてところどころに痛みもあって
お世辞にもピカピカとは言えない。

だけど、色合いも、手触りも
おまけに紙の匂いにも個性がちゃんとあって
一冊いっさつ、一点いってん
それぞれの魅力がいっぱいに詰まっていて。

そんな最高に素敵なロシアの絵本たち
2012年の冬、みなさんのもとにお届けしたくて
たくさんたくさん取り揃えてまいりました。

中目黒にてお待ちしております。

***********************


なお、Facebookイベントのページでは、展示絵本のご紹介や絵本展に関するお知らせなどがご覧いただけます。

Facebookイベント:ふぉりくろーる。冬のロシア絵本展2012

0 件のコメント:

コメントを投稿