2014年6月30日月曜日

クラフターズマーケット2014 Summer

先日のSendai Book Market 一箱古本市では、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
天気が悪かったにもかかわらず大勢の人出で賑わっておりました。

次のイベント出店は、初の地元水沢でのイベントです。



クラフターズ・マーケット〜2014・summer〜
2014年7月12日(土)〜13日(日) 
11:00 - 16:00
@メイプル2Fホール
http://crosslab.seesaa.net/article/397390522.html


クラフターズの名の通り、いろんなジャンルの作家さんやショップさんがたくさん参加。
布小物・アクセサリー・洋服・木工・雑貨類やパン・スイーツ販売の他にリラクゼーションやヒーリングのブースもあるそうです。

主催者のcross×labさんのブログで出店者さんが紹介されています。
当店もご紹介いただきました
ぜひご覧ください。

cross×labさんブログ・イベントカテゴリ
http://crosslab.seesaa.net/category/18891004-1.html




初の地元イベントですから、おもわず力が入っちゃうと思いますが、お求めやすい絵本や夏らしい雑貨など、しっかりたくさんお持ちしたいとおもいます。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!


********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

2014年6月27日金曜日

明日28日、Sendai Book Marketに参加します。

前日のお知らせになってしまってすいません。
明日、28日は、年に一度、仙台のサンモール一番町商店街でひらかれる本のお祭り、『Sendai Book Market』の一箱古本市に参加します。


Sendai Book Market 一箱古本市
2014年6月28日(土) 
11:00 - 16:00
@サンモール一番町商店街
http://bookbooksendai.com/?p=653


5月の東京蚤の市以来の出店イベントです。
店舗もオープンさせたばかりですので、大勢の方に知っていただきたいという思いもありつつ、バナナ箱いっぱいにロシアの古い絵本を詰め込んで出張します。




今回の目玉は、訳ありの格安絵本たち。
もちろん、コンディションのよい絵本やバッジもたくさんお持ちして、お待ちしています!
仙台のみなさん、どうぞよろしく!


水沢の店舗も通常通りオープンしますので、そちらもあわせてお願いいたします!



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

2014年6月24日火曜日

恋愛のこと。

この世界でいちばん大切なモノってなんだろう。
こどもみたいに極端だけど、時々よぎってしまうテーマ。
そして、いつも、平和とか、大切じゃないものなんかない、とか、堂々巡りしてしまうのが常。
だけど、実は、じぶんじしん、ずっとずっと思い続けてきたテーマがあるんじゃないか。
ふと立ち返ると、あるよ、あった。恋愛。
いちばんかけがえのないもの。
満点の星空をみあげたとき、またたく星あかりに、そのまわりのどこまでも闇の黒さにこころを奪われそうになる瞬間。
窓の向こうに見える景色が、窓を開けてもやっぱりそこにあって、景色の方から風や空気がどっとながれこんでくるとき。海でも山でも。
絵本だけでなく、素敵なものにはそんな「はっとする」なにかが宿っていて。
萩原朔太郎や宮沢賢治というひとたちの描いた詩のなかにはそんな「はっとする」なにかがいっぱい詰まっていて、時々ページをめくってはまた「はっ」。
ひとりでも、だれかといても。



恋を恋する人

わたしはくちびるにべにをぬつて、
あたらしい白樺の幹に接吻した、
よしんば私が美男であらうとも、
わたしの胸にはごむまりのやうな乳房がない、
わたしの皮膚からはきめのこまかい粉おしろいのにほひがしない、
わたしはしなびきつた薄命男だ、
ああ、なんといふいぢらしい男だ、
けふのかぐはしい初夏の野原で、
きらきらする木立の中で、
手には空色の手ぶくろをすつぽりとはめてみた、
腰にはこるせつとのやうなものをはめてみた、
襟には襟おしろいのやうなものをぬりつけた、
かうしてひつそりとしなをつくりながら、
わたしは娘たちのするやうに、
こころもちくびをかしげて、
あたらしい白樺の幹に接吻した、
くちびるにばらいろのべにをぬつて、
まつしろの高い樹木にすがりついた。

(萩原朔太郎 詩集『月に吠える』より)



お店のBGMをけっこうずっとあーでもないこーでもないやっていました。
フォークだったり、ネオアコだったり、こどもが主題のおんがくだったり、ロシアのエレクトロニカだったり、いろんな曲をセレクトしてきてしっくりしきれていなかったのが、最近ようやく辿り着いたんです。恋愛ソング。


夫婦でお店をやっていて、生活も仕事も、人生がそっくりそのまま重なっている。
そんなわたしたちにとってもとても大切な感情。

ふぉりくろーる。は、そんな感情にまつわるいろんなことをやっていきたいのです。



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

2014年6月18日水曜日

ロシア(ソ連)の古い腕時計

さいきん、ソ連時代の腕時計をいくつか入荷しています。
ラケータ、チャイカ、カマンディールスキー、ボストークなど、ソ連を代表するブランドの完動品をはじめ、一部のものには、風防がない、リストバンドがない、裏の蓋や針がないなんてものもあって、いわゆるジャンクのようなものも。
でも、この機能しなくなったソビエトの時計たちを手にとって眺めているうちに、なぜかとても愛着が湧いてきて、なんとも言えない魅力に引き込まれてしまって、こういうものも品として扱っていきたい誘惑に駆られてしまっています。

いまはまだうまく言えないけれど、絵本にも通じるなにか、わたしたちなりに、この愛着や魅力をお伝えしていけたらな、と思います。


★★★


いくつかご紹介して、今回は失礼します。


ラケータ。年代不明。風防や龍頭(時刻合わせのツマミ)が摩滅してツルツル。(笑)
文字盤のサビがいい味です。

ウラン。すごいブランド名です。ドーム型の風防と相まって、危ない魅力です。
これは秒針が独立しているタイプ。年代不明。

女性向け時計ブランド「チャイカ」。年代不明。
シンプルで飽きの来ないデザインです。

こちらもチャイカ。やはり年代不明。
金なのに全然いやらしくないのがすばらしい。

カマンディールスキー。年代不明。
ソ連軍仕様のいわゆるミリタリーウォッチ。文字盤のイラストが素敵。

同じくカマンディールスキー。年代不明。
サッポロビールもびっくりのワン・スターがかわいい&かっこいい!



********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

2014年6月17日火曜日

ちょっとしたお知らせです。

ちょっとしたお知らせです。

ふぉりくろーる。が、地元テレビ局の取材を受けまして、お店紹介として放送されることになりました。

奥州市水沢区のみのケーブルテレビ網。
micコミュニティチャンネル内の「おうしゅうタウン情報」という、オススメのお店・映画情報など発信している番組の1コーナー。

放送日程は、6月19日(木)〜25日(水)の一週間、毎日3回ずつ。
時間は、月〜金 8:30、12:00、21:30。
土・日 8:30、12:00、20:30。
※日程は一週間後ろにずれる場合もあり。

店主夫婦ふたり+風邪で保育園お休みの末っ子、の3人で出演しています。
お店のこと、こだわり、コンセプトと想い、語らせていただきました。
おすすめの品、旬な品、いろいろ紹介させていただきました。
絵本や雑貨などの品だけでなく、店のつくりもじっくり写して頂いてます。
エリア限定ではありますが、ご興味のある方はぜひご覧ください。

まいちか(妻の愛称)、マイクの持ち手がちょっと昭和の歌手みたい。
終始なごやかに撮影はすすんで・・・に見えて、
末っ子が張り切りすぎてリテイクが何度か(笑)
水沢テレビさん、お付き合いくださってありがとうございました!


ちなみに、番組のコンテンツは、上記の放送に限るそうで、
Web上でアーカイブとして公開など、現時点では予定していないそうです。
でも、今回の取材がきっかけで、わたしたちのイメージしていることがお伝えできるような取り組みをもう少しやってみても良いのかな、そんなふうに感じることができました。
少しずつ、小さな空気のつぶがだんだんおおきな泡やかたまりになって大気のほうまでひろがって、そうやって包まれてゆくように。
少しずつではあるけれど、たしかに向かっている感覚を大事にこれからもやっていこうと思います。


********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp
email: info★folklor.jp(★を@に)

023-0851
岩手県奥州市水沢区南町2-17
tel&fax: 0197-47-5539

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************

2014年6月10日火曜日

世界の絵本市、ふたたび参加します。

ご好評につき会期延長となりました!
ありがとうございます!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

世界の絵本市 vol.2
2014年6月21日(土) - 7月31日(木) 8月21日(木)
@世界文庫
http://sekaibunko.com/

※以上、8月4日追記。