2013年9月17日火曜日

ロシアの絵本とハリネズミ、そしてピロシキ

2013年10月19日(土)〜11月10日(日)の3週間、鎌倉syocaさんにて開催の【ロシアの絵本とハリネズミ】フェアに当店の絵本が並びます。


ロシアでハリネズミと言えば、ロシアの国民的アニメーション作家ユーリー・ノルシュテインの『霧の中のハリネズミ』があまりに有名ですが、ロシア絵本の世界でもハリネズミは数多の画家がずっと描き続けてきた鉄板のモチーフ。

 

ピンチになると小さく丸まって針だんごみたくなって身を守る、少し臆病でだけど好奇心旺盛で、クマや灰色オオカミとならんで愛されてきたロシアの国民的童話キャラクター。


そんなハリネズミが活躍するロシアの古い絵本と、これぞロシア絵本といった名作の数々を選り抜いて、秋の鎌倉syocaさんの書架にお届けします。
どうぞお楽しみに!


***

そしてそしてそして、わたしたちも大好きな鎌倉のたいやき屋さん『なみへい』さんのピロシキ!なんとなんとフェアにて期間中3,000円以上お買い物すると、ひとつプレゼントしてもらえちゃうみたいです!
syocaさんの店頭のスタンプカードにスタンプを押してもらい、なみへいさんにカードを持って行くともれなくピロシキと交換できちゃうという素晴らしいシステム!
なみへいさんのピロシキはほんとうに美味しいです!和牛や新鮮野菜をたっぷり使って、しかも揚げずに焼いて作った焼きピロシキ。まだの方、是非この機会に味わってみて下さい!
ちなみにカードはsyocaさんとなみへいさんと両店に置いてあるそうです(^^)


より詳しい内容はsyocaさんWebにて!

***

ロシアの絵本とハリネズミ
2013年10月19日(土)〜11月10日(日)


syoca 絵本+本のための家具
http://www.syoca.jp

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-2-8
電話 0467-84-8710
メール info@syoca.jp

大きな地図で見る


********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp

email: info★folklor.jp(★を@に)

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************


2013年9月10日火曜日

re-openしました(^^)


ウェブショップ、ようやく再開させることができました。
再開の準備の最中、ここ岩手奥州で、なにか新しい取り組みができないかといろいろ模索してきて、いまも模索中ではありますが、わたしたちらしいなにかを始めたいと思って。
なかなか見えるかたちにできず、若干のもどかしさも抱きつつ、この地域のいい空気をきちんと呼吸して、自分たちがちゃんと生きてる感じを捕まえて、じっくりコツコツ、だけどせわしくぷるぷる奮えながら進んでいきたい、そんな希望とともにウェブショップを再開した次第です。ちょっと大げさかな。

写真は、先週、家族で散策に出かけた江刺の蔵町モール。
日曜の昼下がりでしたが、ほとんど人の姿がなく、閑散としていました。

 蔵町モールの入口に立つ案内標識。いいサビ具合です。

モール内にはステンドグラスをあしらった街灯が。

街角の佇まい。窓枠の風合いがグーです。

それにしても、趣があるのはいいんですが、こんなに人が居なくて大丈夫なのかな・・と少し心配になってみたり。でも、都心の賑やかさとはまた違う、この地ならではのペースがきっとあるのかな。それもこれから辿っていきましょう(^^♪
というわけで、今後は、ここ奥州の味わいのあるスポットもご紹介していきたいと思います。

#蔵町モール
#奥州市江刺区川原町/南大通り/中町/六日町

大きな地図で見る

********************

ふぉりくろーる。
folklor.jp

email: info★folklor.jp(★を@に)

********************

お知らせや挿絵など発信しています。
ふぉりくろーる。のTwitter
ふぉりくろーる。のFacebook

********************